新潟で調理・カフェ・製菓・製パン・栄養の世界を目指すなら”新潟県で唯一の食の総合専門校”Food(フード)国際調理製菓専門学校

閉じる

ホーム > ブログ > パティシエ学科 2年 食育実習【2日目】

パティシエ学科 2年 食育実習【2日目】

2014/07/17 その他

こんにちはパティシエ学科製パン担当の大村です。

食育実習レポート2日目!

お天気に恵まれた妙高園での朝は6時50分、恒例のラジオ体操から始まりました。

夜、はしゃぎすぎて眠そうな学生もちらほら。。。

IMG_2264

でも、ラジオ体操の音楽が始まると勝手に体が動きます。勢いに乗って第一、第二体操、続けてやりました。深呼吸の気持ちのいいこと。

朝食後、赤倉温泉で各旅館が集客のために取り組んでいるオリジナルスウィーツ作成秘話を伺いました。

DSC00268IMG_2274DSC00256

さすが!!! パティシエ学科!!! 朝食食べたばっかりなのにペロッと頂いちゃいました

パティシエ学科はみんな別腹を持っています。

つぎに行った【妙高ガーデン】ではハーブの栽培を見学しました

こちらでは「ミスト農法」という栽培方法で農薬を一切使わずハーブを9種類育てていました。

DSC00282DSC00279

8センチの土の下には根が張っています。そこに直接栄養を吹きかけて栽培していました。

農薬を使わないのでハウス内の温度管理や、害虫駆除には大変苦労されているようでした。

最後に【名立梅栽培組合】にお邪魔して梅の収穫を体験させていただきました

DSC00290

バスを降りて20分くらい歩きましたが、緑の木々の中をみんなで歩くのはなんだか楽しいです

名立の梅は【越の梅】という旧亀田町で発見された在来品種で小ぶりの果実ですが品質が良いそうです。

 使われなくなった田んぼの有効活用のために梅を植えるようになったそうです。

IMG_2302IMG_2308

収穫した梅は20㎏

IMG_2340IMG_2343

みんなで梅のおへそを取って

梅酒を漬けました。

卒業式までのお楽しみです

 

 

 

 

ページトップへ