新潟で調理・カフェ・製菓・製パン・栄養の世界を目指すなら”新潟県で唯一の食の総合専門校”Food(フード)国際調理製菓専門学校

閉じる
  • 資料請求
  • オープンキャンパス
  • アクセス
  • 訪問者別
  • メニュー

ホーム > ブログ > 一流中国料理店「赤坂離宮」の譚オーナーシェフによる授業!

一流中国料理店「赤坂離宮」の譚オーナーシェフによる授業!

2015/09/25 キャンパスライフ

こんにちは^^

 

入学相談室のモリです(^^)/

(映画好きな私は先日早速「進撃の巨人」を見てきました♪超面白いです!この秋おすすめです!)

 

 

さて、秋が近づき、涼しくて過ごしやすいですね。

食欲の秋

読書の秋

運動の秋・・・

皆さんにとっては実りのある秋になるといいですね~☆

 

Foodでは、まさに学びの秋!

超一流のシェフによる特別授業が立て続けに行われていて、

刺激的な日々が続いています!

その中でも先日は

 

「赤坂離宮」

 

という超一流の中国料理店の、譚彦彬オーナーシェフによる

授業がありました。

IMG_5334

 

さまざまな料理番組や本にも出演されている有名なシェフです。

IMG_5436

 

実際に3品を学生の目の前で実演していただきました!

 

 

Food卒業生で赤坂離宮に就職した町田くんが、

譚シェフのアシスタントとして一緒に来てくれました!

 

譚シェフと息の合ったコンビネーションは、長年の努力の結晶なんだなと思います。

 

IMG_5329

 

 

IMG_5390

 

 

 

IMG_5393

 

そして来年から「赤坂離宮」に就職するシェフ学科の細貝くんも

アシスタントとして頑張っていました!

 

 

譚シェフが作った3品はコチラ↓

IMG_5405

 

アナゴとキンモクセイの辛み炒め

IMG_5345

 

麒麟蒸班球

 

IMG_5448

あんかけ焼きそば

 

 

あんかけ焼きそばをみんなで味見しました!

 

そして料理だけでなく、

学生たちは譚シェフから貴重なメッセージをたくさんいただきました!

 

 

有名なシェフは部下をよく育てることができ、部下が有名になっているんだよ。

自分にしか出せない味はあるけど、

それを引き出していけるのは周りのスタッフのおかげだね。

 

だからお店でも、先輩が後輩に声をかけてあげたり教えてあげる環境を

常につくっているし、教えることで自分がもっと理解できる。

だから常に部下をフォローする姿勢を大事にしています。

 

専門学校にいるうちに、栄養学や衛生学等の座学授業は

現場ではあまり教わらないことだから大事にしてください。

あとは、常に先読みしてアシストしたり、コミュニケーションが取れることが大事です。

 

 

 

一流シェフの料理にかける想いや、シェフにしかできない技、出せない味を目の前で学び、

料理の奥深さ楽しさを学ぶことができました!

IMG_5419

 

 

 

 

最後に・・・・

シェフを目指す若い高校生のみなさんへのメッセージも特別にいただきました!

まず、美味しい物をたくさん食べてください。

世界中の食材を使って料理ができるのは楽しいし、

「食べる」ことは人の幸せ。

それが日々の仕事にしていける、こんな幸せなことは無いよ。

自分が向上心を止めなければ、ずっと技術を高め続けることができる。

食べることが好きならこの世界は楽しいし、

これからのこの業界は未来が明るいです。

 

 

皆さんもぜひ自分の好きなことを仕事にして

素敵な生き方をしていってくださいね。

 

Foodには皆さんの夢の種を育てる環境がそろっています☆

ページトップへ