新潟で調理・カフェ・製菓・製パン・栄養の世界を目指すなら”新潟県で唯一の食の総合専門校”Food(フード)国際調理製菓専門学校

閉じる

ホーム > ブログ > 【春の旬な食材】で、新生活を元気に過ごそう!

【春の旬な食材】で、新生活を元気に過ごそう!

2016/04/11 食のマメ知識

こんにちは^^

 

入学相談室の森です!

 

新学期、元気に過ごしていますか(^o^)??

 

新しい環境に、緊張気味な人も多いかと思いますが、

 

春のパワー食材で元気に過ごしましょう♪

 

【春の旬な食材】

★たけのこ

lgi01a201402180300

食物繊維が豊富で、腸の中からきれいにして便秘の症状を改善してくれます。

わかめやこんにゃくなどの食物繊維の多い食材と組み合わせると効果が高まります。

切り口に出る白い粉はチロシンといい脳を活性化させ集中力をアップ!

 

★こごみ

20013004220

シダ類という植物の中で、最もおいしいといわれています。

アク抜き不要で、手をかけずに味わえます。

カロテンや食物繊維が、豊富でビタミンCも含んでいます。

 

★さより

 

sayori

高タンパク、低脂肪、低カロリーな魚。

良質なタンパク質には体力向上、代謝活動の促進、免疫力を向上させる働きがあり、

脂質が少なく消化吸収がよいので体力回復に!

 

★苺

pr00620

いちごといえば「ビタミンC」!

非常に多く含まれており、5~6粒程度食べるだけで1日の必要量を満たすことができます。

ビタミンCはコラーゲンの生成を助け、ハリのある肌を保つだけでなく、シミやソバカスの原因となるメラニンの生成を防ぎ、美白の効果が期待できます。

抗酸化作用もあるため、風邪の予防、ストレスの緩和にも役立ちます!

 

 

食事は体も心も健康に元気にしてくれます(^o^)

 

Foodの学生たちは、旬の食材や生育方法などを知り、

口で「おいしい」と感じる技術(調理技術)

体の中に入ったときの効果(栄養知識)

を学校で学んでいます★

 

4月16日のオープンキャンパスでも、この春の食材をたっぷり使ったメニューを行います^^

 

【調理師体験】春野菜のさくさく天ぷら

$RUVXV87

【パティシエ体験】苺のデニッシュ

_MG_1724

【栄養士体験】バターづくり

無題

 

ぜひ興味があったら参加してみてね☆

リタゲバナー 3種

ページトップへ