新潟で調理・カフェ・製菓・製パン・栄養の世界を目指すなら”新潟県で唯一の食の総合専門校”Food(フード)国際調理製菓専門学校

閉じる

ホーム > ブログ > 【食育レポート】鮭道場へ行ってきました!!

【食育レポート】鮭道場へ行ってきました!!

2007/11/29 新着情報

11月27日(火)に『食育プログラム』としてFood生が村上市にある日本最初の鮭の博物館『イヨボヤ会館』の鮭道場に行ってきました!
鮭道場1.jpg
ここでは塩引き鮭づくりの体験をさせていただきました。
鮭道場4.jpg
1人1匹4kgもする鮭をさばくということで、Food生もかなりやる気を出していましたが、作業は思ったより大変!
大きい鮭の内臓を取り除く作業に苦戦する場面も少なからず。。。
鮭道場6.jpg
しかし、さすが調理師養成の学校!コツをつかみ、作業も慣れた様子で着々と鮭をさばき終えることが出来ました。
施設の方からも「さすが調理師の学校ですね。包丁さばきが上手!」とお褒めのお言葉をいただきました。
【食育】鮭道場7.jpg
村上の鮭は日本一美味しいといわれています。ここには気候と風土が関係しています。寒すぎても良くなく、村上の適度な湿度とそこそこの寒さが鮭の美味しさにも関係しているようです。
鮭道場5.jpg
Food生は鮭について色々な知識を得たようで、大変満足した様子でした。

ページトップへ