新潟で調理・カフェ・製菓・製パン・栄養の世界を目指すなら”新潟県で唯一の食の総合専門校”Food(フード)国際調理製菓専門学校

閉じる

ホーム > ブログ > 就職活動本格スタート!!「給食・栄養」業界の企業の方からの説明会が行われました!

就職活動本格スタート!!「給食・栄養」業界の企業の方からの説明会が行われました!

2017/04/11 就職

入学相談室、樋口です!
先日、保育園や学校、福祉施設、病院などの給食事業を展開する
「メフォス」様からの説明会が
Foodにて行われました!
IMG_0020
給食のお仕事は、

さまざま食の形態に合わせた献立作成や調理、配膳を行い、

豊富な知識と経験が何より必要であること

を学びました。

 

IMG_0017

 

IMG_0037
IMG_0024
また、卒業生で
現在メフォス様にて活躍している菅原さんも
一緒に説明会へ来てくれました!
菅原さんは、
現在施設の店舗責任者を任されているのだそう!
女性が活躍できる環境で女性管理職も多く、
目標に対する努力の評価もきちんとしてくれる環境なのだそうです。
そんな菅原さんに色々インタビューしちゃいました!

 ・お仕事のやりがいは?

  「行事食が多くて楽しいところや、
   利用者の方が美味しいと言って声をかけてくれたりするところです。

   調理が好きなので、それを仕事に出来たことは幸せです!

 ・Foodの学びで役に立っているところは?

  「野菜の切り揃えです!

   これは、現場ではとても必要な技術なので、
   それをしっかり身に付けることが出来たことです。
   私は放課後コンクール選手とひたすら練習していました。
   Foodは細かいところまで教えてくれました。
   基本を身につけて就職できたことで、
   実践をどんどん積み上げることができ、
   自信に繋がっています!!」
現在入社6年目。
菅原さんの今後の目標は、
管理者としての更なるステップアップなんだそう。
人間関係を大事にし、どんなことも自分から進んで行う菅原さんなら
更なる活躍をしてくれることと思います!!
今日の説明会は、志望の企業を決める2年生にとって、
非常に参考になる説明会でした!
IMG_0023

Foodではこのように全員が満足就職出来るよう、

企業の方と出会える授業を多く行っています。

メフォス様、お忙しい中ありがとうございました!!

ページトップへ