新潟で調理・カフェ・製菓・製パン・栄養の世界を目指すなら”新潟県で唯一の食の総合専門校”Food(フード)国際調理製菓専門学校

閉じる

ホーム > ブログ > 新潟県が誇る「魚沼産コシヒカリ」の稲作体験!「食材へのこだわり」がFoodは違う!

新潟県が誇る「魚沼産コシヒカリ」の稲作体験!「食材へのこだわり」がFoodは違う!

2018/05/30 実習

先日、シェフ・カフェ・健康給食学科の1年生は

食育の一環で「稲作」にいってきました!

 

 

新潟から車で2時間ほど。「松之山」という、お水がとってもきれいな街に到着です。

 

 

IMG_6574

DSCF0411

 

田んぼは「棚田」といって、段々になっています!

 

このきれいな水と棚田という地形のある田んぼでの稲作を体験することに価値があるので

 

毎年松之山での実習をしています!

 

 

 

この食育実習で毎年お世話になっているのは「滝沢農園」さん!

 

※滝沢農園さんは・・・、

松之山で魚沼産コシヒカリを栽培している農家さんです。

大自然の恩恵を一番に受け、平野部とは比べものにならないほど、水がきれいな棚田で作られる滝沢農園さんの「無農薬」のコシヒカリは、「特別栽培農産物」として新潟県に認証されているとても貴重なコシヒカリです。

 

 

 

最初に滝沢農園さんの滝沢さんから説明を聞き、

 

それぞれの田んぼに分かれて田植えスタート。

DSCF0383 DSCF0388 DSCF0390

 

 

 

 

黙々とたくましく作業を行っています。

 

DSCF0378

 

 

学生達にとっては、生産者側の大変さを感じ、

 

日々食べている食材がどれだけ手をかけられて作られているのかということ

 

普段扱っている食材の尊さ、

 

ありがたさに気付いたと思います。

 

DSCF0379

 

 

食の安心、安全が危ぶまれている現代において、

 

このように「無農薬」栽培を経験できることは、

未来のシェフ達にとって必要で重要なことです。

 

 

”おいしいものには理由がある”

遠くまで来て経験する価値があります。

 

 

 

 

本格的な農業を経験し、

 

美味しく、安心安全な食で、人を幸せにできる調理師になりましょう!

 

 

 

 

ページトップへ