新潟で調理・カフェ・製菓・製パン・栄養の世界を目指すなら”新潟県で唯一の食の総合専門校”Food(フード)国際調理製菓専門学校

閉じる

ホーム > ブログ > 秋の味覚「栗」をおいしく食べよう

秋の味覚「栗」をおいしく食べよう

2020/10/01 食のマメ知識

S__17334286

 

秋のおいしい食材 「栗」☆

 

今日は栗についてのマメ知識を紹介!♪♪

 

☆驚くべき美容パワー

ビタミンCが豊富!「でんぷん質」に包まれているので加熱しても損失が少なく、高い美容効果や免疫力アップが期待できます。

☆最高のエネルギー源!?

炭水化物を多く含み、糖の代謝を助けるビタミンB1、B2、ナイアシンも豊富なので、効率よくエネルギーを補給できます。他にも、たんぱく質やカリウムも比較的多く含んでいます。

 

☆もう苦労しない!簡単な皮のむき方

 

沸騰した湯に入れて、「3分」ほどゆでます。

冷めると皮がむきにくくなるので、残りの栗は湯の中で保温しつつむいていく方がよいです。

底の丸い部分(お尻のほう)にナイフで切れ目をいれ、鬼皮をはがします。

鬼皮、渋皮

 

☆料理でもスイーツでもおいしい

・モンブラン

MG-328

 

・栗ごはん

栗ごはん

あまくてホクホクで美味しい・・・・(*^_^*)

 

☆ちなみにおなじみの「アレ」実は・・・

栗と言えばよく見るのが「天津甘栗」。

「中国の天津で採れるから、『天津甘栗』と言うのだろう」と考えている方も多いのではないでしょうか。

実は、「甘栗」とは、中国河北省の燕山山脈付近で採れる栗のことをいいます。そして、こうした甘栗が中国の「天津港」から輸出されています。これらの理由から天津港から日本へ向けて出荷される栗のことを総称して、「天津甘栗」と呼ばれるようになったと言われています。

 

食欲の秋・・・

美味しい食材をさらにおいしく食べたいですね☆

 

食に関するちょっとした“コツ”はFoodオープンキャンパスでもご紹介しています。

11月28日㈯は栗を使ったシュトーレンを作ります!!

興味がある方は、是非遊びにきてね♪

1128

 

ページトップへ