新潟で調理・カフェ・製菓・製パン・栄養の世界を目指すなら”新潟県で唯一の食の総合専門校”Food(フード)国際調理製菓専門学校

閉じる
  • 資料請求
  • オープンキャンパス
  • アクセス
  • 訪問者別
  • メニュー

ホーム > ブログ > 💛インターンシップ報告 2016年秋 カフェ学科カフェ・スイーツコース2年 研修報告💛

💛インターンシップ報告 2016年秋 カフェ学科カフェ・スイーツコース2年 研修報告💛

2016/12/28 インターンシップ

KIMG3002

カフェ学科カフェ・スイーツコース2年では、2016年10月24日から11月5日の2週間在学中最後のインターンシップ研修期間となります。ほとんどの学生はこの時点で内定しており、学生たちは、内定先で研修する学生から、学生最後ということで、自分の経験したい今までとは違うお店やジャンルでの研修となりました。

今回は、ほんの一部ですが、研修先を取材させていただきましたのでご紹介します。

① カフェ学科2年カフェコース 小林 鮎奈さん(写真中央)カフェ学科2年カフェコース 小柳 伊吹さん(写真右)は、新潟市中央区にある Berry’s Pancakeベリーズパンケーキにてカフェスタッフとして研修をさせていただきました。2名のうち右側の小柳さんはこちらに内定、小林さんは、東京のカフェ企業に内定しています。

KIMG3002

写真左側が店長の片桐さんです。

② カフェ学科2年スイーツコース 戸松 彩音さん(写真右から2人目)は、内定先である新潟市中央区にある有限会社ビービーカンパニー BBカフェ(ブロードビーンズベイクカフェ) にてカフェスタッフとして研修をさせていただきました。

1465485669008

店長(写真右)とスタッフの皆さんと

③ カフェ学科2年カフェコース 今井 りかさんは、新潟市中央区にある カフェ ルッカにてカフェスタッフとして研修をさせていただきました。今井さんは、東京の有名カフェ専門店に内定しています。

1479371515218

右側はカフェルッカの店長で Foodの平成25年卒業生の 田辺さんです。

④ カフェ学科2年カフェコース 伊藤 亮太君は、新潟市中央区にある内定先 有限会社 珈琲倶楽部 本店 にてカフェスタッフとして研修をさせていただきました。

KIMG3007

本店厨房にて

 

💛Foodでは、在学中に最低3回(1年冬2週間・2年春2週間・冬2週間)を義務付けています。中には、春・夏・冬休みやゴールデンウイークや他連休などを利用して数多くのお店やホテル、施設などで研修をする学生も多くいます。ほぼすべての学生が、自ら希望するジャンルと勤務場所、仕事内容で研修を実施しています。Foodではこのインターンシップから就職まで、すべて学生の希望と夢をかなえることを前提にしていますので、強制的な研修先とか就職先とかを強いることは決してやりません。

 

💛この研修で学生たちは、実際の現場にお厳しさから働いてみてわかることを理解し経験し、学校では学ぶことのできない多くのことを体で経験するのです。またこのインターンシップでは多くの出会いが待っています。この出会いが学生の人生を決めることも多々あるのです。そして自分の目指す業界・仕事・会社・お店がみつかり、就職決定へと進むのです。そして満足就職へとつながるのです。

 

💛ご多忙の中、インターンシップを受け入れてくださった企業やお店の担当者の皆様には、学生そして職員一同心より感謝いたします。ありがとうございました。

 

ページトップへ