新潟で調理・カフェ・製菓・製パン・栄養の世界を目指すなら”新潟県で唯一の食の総合専門校”Food(フード)国際調理製菓専門学校

閉じる

ホーム > ブログ > スイーツやパンでみんなを笑顔に!パティシエ・ブランジェのお仕事って?

スイーツやパンでみんなを笑顔に!パティシエ・ブランジェのお仕事って?

2024/04/24 入学相談室より

ショートケーキやチーズケーキ、プリンやシュークリーム

クロワッサンやフランスパン、サンドイッチ、メロンパンなど

たくさんのスイーツやパンがありますね🥰

見た目の華やかさ、甘さが私たちを満足させるのはもちろん、心まで幸せな気持ちにしてくれるスイーツやパンは、きっと誰もが大好きなはず💓

スイーツを作る≪パティシエ≫のお仕事

スイーツは、おやつの時間、お祝い事や記念日など、人々の喜びの瞬間に寄り添う食べ物です。特別な瞬間に登場するスイーツを作るというだけで、充分なやりがいを感じられるのではないでしょうか。

修行を積んでいけば、技術を発揮して自分で考えたオリジナルスイーツを販売できるようになる事もあり、さらにやりがいを感じられるはずです。

また、実力が認めてもらえれば、有名な洋菓子店から引き抜かれたり海外で働くチャンスや、自分のお店を構えたりと、キャリアアップの可能性も広がります。

そして、働く場所の選択肢が多いのも魅力です!パティスリー(洋菓子店)やホテル、レストランやカフェなど、自分に合った場所を選んで働くことが出来ます。

パンを作る≪ブランジェ≫のお仕事

ブランジェとはフランス語でパン職人を意味する言葉です🥐

ブランジェはパンを製造するための生地作り、成形をおこない、オーブンや窯で焼き上げます。

パンは、同じ材料や配合でも、季節や温度・湿度などの影響を受けやすいため、安定的にパンを製造し続けるには十分な経験とスキルが必要です。

ブランジェの代表的な勤務先といえば、パン製造をおこなうベーカリーです。

ベーカリーには、全国展開する大型チェーン店や地域密着型の個人経営店、デパート内にあるインストアショップなど、さまざまな規模や業務形態があります。

ベーカリー以外にも、ホテル・レストラン・カフェ、製パンメーカーの工場なども、ブランジェが活躍できる就職先です。

日本国内では、コメに続く第2の主食といわれているパン。

パンは、日本人にとっておなじみの食べ物であり、ベーカリーは欠かせない存在ですね

Foodの≪パティシエ学科≫


1年次には幅広く「洋菓子」「和菓子」「製パン」の技術を身に付けます👏👏

2年次にはコース選択を行い、技術を極める1年間に。

専門的な知識と技術を身に付けることで、就職してから現場で即戦力になることができます。

インターンシップや販売実習も行うことで、販売やサービスなど社会で活きる現場経験を養います。

パティシエ学科は販売実習がすごい!

パティシエ学科では、学校での販売実習だけでなく学校外での企業コラボやイベントへの出店の機会が沢山あります!💕

新潟市のショッピングモール「ラブラ万代」で行われたイベントに出店💐

季節に合わせたお菓子やスイーツ、定番の焼き菓子「Foodスティック」などが販売されました!

まるで本物の洋菓子店のようなクオリティ💫

沢山のお客様にお越しいただき、学生にとっても貴重な経験となりました🍫

さらに詳しい様子はFood公式Instagramでチェックしてね📸

他にもパティシエ学科に関わる投稿が盛り沢山!

フォローもよろしくね🧡

卒業生紹介

小日山さん(新潟江南高校出身)

アップルパイ専門店 Pommier(ポミエ)開業

Food卒業後、パン屋さんで経験を積んだ小日山さん。

東京で食べたアップルパイの味が忘れられず、新潟にも専門店を作りたいと思いお店をオープン🍎

お店は花屋さんと併設しており、お花を楽しみながらゆっくりと過ごせる空間です🏵️

 

Foodのパティシエ学科なら、現場で必要とされる知識と技術を習得し、一流のパティシエ・ブランジェを目指すことができます!

将来、自分のお店を持つこともでき、夢が広がりますね👏

  

私も美味しいお菓子を作ってみたい・・・

甘いものが大好き・・・

パティシエ学科の授業内容が気になる・・・

と思ったそこのあなた!

オープンキャンパスではパティシエ学科の体験ができます!

オープンキャンパスでは、デモンストレーション見学や体験実習以外、学科説明、入試説明を開催しています!

カフェ学科以外の学科説明を聞くこともできるので、自分に合った学科をじっくり見極めることができますよ🌞

オープンキャンパスに参加すると・・・

◆AO入試エントリー資格ゲット

◆保護者説明会同時開催

◆電子ギフトカードでの交通費補助あり

など進路研究に役立つ特典がたくさん!

 

オープンキャンパス参加の申し込みはHPやLINEから、お待ちしております🌼

受験や入学についてのご相談・Foodについての質問等もLINEから受け付けております!

お気軽にお友達追加してください📱

お申し込みはLINEから

ページトップへ