新潟で調理・カフェ・製菓・製パン・栄養の世界を目指すなら”新潟県で唯一の食の総合専門校”Food(フード)国際調理製菓専門学校

閉じる

ホーム > ブログ > ☆☆☆春季インターンシップ研修報告!パティシエ学科編☆☆☆

☆☆☆春季インターンシップ研修報告!パティシエ学科編☆☆☆

2015/07/06 インターンシップ

こんにちは!

国際調理製菓専門学校の就職相談室です。

 

パティシエ学科2年

6月1日(月)~6月13日(土)の期間、

就職を視野に入れたインターンシップ研修に行きました。

 

その研修風景の一部をご紹介します!

 

製菓コース 野澤 実奈子さん

有限会社 古藤商店(新潟県南魚沼市)

の厨房で研修をさせていただきました。

IMG_2637

 厨房でさまざまなお菓子の製造工程を学ばせていただきました。

 

 

 

製パンコース 小玉 愛理さん

ほりのうちのパン屋さんPee-a-Boo

(新潟県魚沼市)厨房にて研修をさせていただきました。

IMG_2642 IMG_2644 IMG_0092 IMG_2648多くのお店のパンのレシピを教えていただき、大変充実した研修だったようです。

 

 

 

 

 

製菓コース 藤田 悠さん

キャナリィ・ロウ 上越店(新潟県上越市)

にてペストリーでの研修をさせていただきました。

 

IMG_2654 IMG_2651 IMG_2657イタリアンカフェスタイルのオシャレな店内で洋菓子やドルチェなどのスイーツの調理をお教えいただきました。

 

 

 

 

製菓コース 柳 夏紀さん

ホテルオークラ新潟(新潟市中央区)の

ペストリーにて研修をさせていただきました。

IMG_2670

IMG_2675 IMG_2673近藤シェフから直々にご指導いただきました。

 

 

 

 

 

製パンコース 五ノ井 亜美さん

ホテル日航新潟(新潟市中央区)の

オールデイダイニング セリーナにて

サービスの研修をさせていただきました。

 

IMG_2666

IMG_2668

 

はじめて、レストランサービスの研修をさせていただき、

たいへんいい経験をさせていただきました。

 

 

 

 

 

パティシエ学科2年生はこの時期、地元や首都圏などの

洋菓子・パン専門店・ホテル・やカフェなどで

就職を視野に入れての自分の希望するお店やホテルで研修をさせていただきます。

中には、研修中や終了後に内定をいただく学生もおります。

 

 

さらに、

1年生からこのインターンシップをたくさん経験することで

学校では学ぶことのできない

場のプロの仕事や働くことの厳しさまで経験

することになり、

パティシエとしてブーランジェとして人間としてもより成長できるのです

 

そして意中の会社やお店と出会い、就職内定へと進んでいくのです。

 

 

ページトップへ