新潟で調理・カフェ・製菓・製パン・栄養の世界を目指すなら”新潟県で唯一の食の総合専門校”Food(フード)国際調理製菓専門学校

閉じる
  • 資料請求
  • オープンキャンパス
  • アクセス
  • 訪問者別
  • メニュー

ホーム > ブログ > ❤パティシエ学科1年 クリスマスシーズンインターンシップ活動報告(福島山形長野編)その1❤

❤パティシエ学科1年 クリスマスシーズンインターンシップ活動報告(福島山形長野編)その1❤

2016/12/23 インターンシップ

IMG_7614

パティシエ学科1年では毎年、クリスマスの直前に地元から首都圏などで洋菓子・パンの専門店をはじめ、ホテルなどでインターンシップ(校外実習)を行っています。今年も11月28日(月)から12月10日(土)の2週間各地各店で実習に頑張りました。

そこで今回は、取材した福島・長野・山形の地元に戻って有名店で実習させていただいたパティシエ学科1年と実習先店舗をご紹介します。

 ① パティシエ学科1年 波多野 楓さんは、福島県郡山市の洋菓子専門店 ”フルラージュ桑野本店”にて製造補助として研修をさせていただきました。またパティシエ学科卒業生の田中 未来さは、勤務3年目、元気に大活躍していました。店長の堀越様と3人で記念撮影お願いしました。

IMG_3237 IMG_3235

 ② パティシエ学科1年 平松 理紗さん、福島県河沼郡会津坂下町の 株式会社太郎庵本社工場にて、洋菓子の製造補助としてがんばっていました。

とても大きく広く完備された工場でスタッフの方と一緒にクリスマスのお菓子類のデコレーションなどでがんばっていました。

目黒社長と一緒に記念撮影をお願いしました。

IMG_3241

③ パティシエ学科1年 山﨑 裕太君は、長野県飯山市のパティスリーヒラノにて、厨房洋菓子製造補助として忙しいクリスマスシーズンでの研修をがんばりました。Foodカフェ学科を平成23年卒業の土屋 友佳さん、販売の中心として活躍していました。オーナーシェフの平野様と3人で記念撮影させていただきました。

IMG_7614 IMG_7613IMG_7617

 ④ パティシエ学科1年 山田 梨沙さん、長野県長野市のベーカリーカフェ ココラデにて、パン製造補助として研修がんばっていました。店長の野口様と記念撮影をお願いしました。

IMG_7620 IMG_7621 IMG_7622

パティシエ学科1年では、毎年、クリスマスシーズン直前の2週間に学生が将来の就職先を見据えて、地元の洋菓子・パン専門店・ホテルや東京や横浜方面で自分のあこがれの店で研修を行います。学生によっては、想像以上に忙しく大変な思いをしたり、学校では学べないプロの現場のすごさを知ったり、学ぶことがとても多い研修になっています。皆、初めてのインターンシップで、一歩成長した自分になって、多くの気づきをもって、これからの学校の勉強に励むと誓っていました。

ページトップへ