新潟で調理・カフェ・製菓・製パン・栄養の世界を目指すなら”新潟県で唯一の食の総合専門校”Food(フード)国際調理製菓専門学校

閉じる
  • 資料請求
  • オープンキャンパス
  • アクセス
  • 訪問者別
  • メニュー

ホーム > ブログ > 💛インターンシップ報告 2016年冬 調理師系1年 研修報告💛

💛インターンシップ報告 2016年冬 調理師系1年 研修報告💛

2016/12/28 インターンシップ

写真 2016-11-29 18 31 12

調理師系(シェフ学科・健康調理学科・カフェ学科)1年では、2016年11月14日から11月26日の2週間、Foodに入学して初めてのインターンシップ研修期間を迎えました。みな来年に迫った就職活動を見据えて、今、最も興味関心のあるジャンル・勤務地・将来の仕事内容など考えて、研修に臨みました。もちろん学校の授業とは全く違い、つらいこと大変なことにも直面した学生も多かったようですが、初めての研修で1年生たちは皆、充実し、たいへんな2週間を乗り越え、またひとつ大人に成長してくれました。これからの勉強にも一層目標を持てるようになり頑張ると思います。

今回は、ほんの一部ですが、研修先を取材させていただきましたのでご紹介します。

① 健康調理学科1年 小泉 美奈真さん(写真右)は、東京都品川区にある 株式会社バルニバービ  鹿屋アスリート食堂 品川シーズンテラス店 にてキッチンスタッフとして研修をさせていただきました。

写真 2016-11-29 18 31 12

② シェフ学科1年 福原 有佑君(写真右)は、東京都豊島区池袋にある ラ・ベットラ・ダ・オチアイ 池袋店 にてキッチンスタッフとして研修をさせていただきました。

IMG_6891

料理長とお店の前で記念撮影!

③ カフェ学科1年 勝山 歩君(写真中央)は、東京都港区南青山にある ランベリーナオトキシモト 株式会社フランスフーズ 岸本直人にてキッチンスタッフとして研修をさせていただきました。

IMG_6893

写真左側 副料理長 写真右側 支配人と一緒に記念撮影お願いしました。

④ 健康調理学科1年 廣野 日向子さん(写真中央)は、新潟市西区にある 松の実こども園にて調理補助として研修をさせていただきました。

写真 2016-11-29 18 31 27

写真右は今年卒業した健康調理学科卒業の 宮川 瑞希さん(写真右)と本間 莉愛さん(写真左)です。3人一緒に記念撮影お願いしました。

⑤ シェフ学科1年 岩渕 隼平君(写真中央)は、東京丸の内にある 有限会社モナリザ モナリザ 丸の内店  厨房にて調理補助として研修をさせていただきました。

写真 2016-11-29 18 31 44

写真左側が代表取締役 河野透様で写真右側が丸の内店料理長の小暮 謙一様です。

⑥ カフェ学科1年 宮川 百々子さん(写真左側)は、東京丸の内にある HAMA CAFE(ハマ カフェ)にてカフェスタッフとして研修をさせていただきました。

写真 2016-11-29 18 31 04

スタッフの方と記念撮影!

⑦ シェフ学科1年 庭山 優斗君(写真右側)は、東京銀座にある 日本料理 銀座朱雀にて調理補助として研修をさせていただきました。

写真 2016-11-29 18 30 48

写真左側 代表 山西 和文とツーショットの写真お願いしました。

⑧ シェフ学科1年 大野 美咲さん(写真右側)は、新潟市中央区にある 株式会社シュルプリーズ ルーテシアにて  製造補助として研修をさせていただきました。

写真 2016-11-29 18 30 11

製造責任者の田中様とお店の前で記念撮影!

 

💛Foodでは、在学中に最低3回(1年冬2週間・2年春2週間・冬2週間)を義務付けています。中には、春・夏・冬休みやゴールデンウイークや他連休などを利用して数多くのお店やホテル、施設などで研修をする学生も多くいます。ほぼすべての学生が、自ら希望するジャンルと勤務場所、仕事内容で研修を実施しています。Foodではこのインターンシップから就職まで、すべて学生の希望と夢をかなえることを前提にしていますので、強制的な研修先とか就職先とかを強いることは決してやりません。

 

💛この研修で学生たちは、実際の現場にお厳しさから働いてみてわかることを理解し経験し、学校では学ぶことのできない多くのことを体で経験するのです。またこのインターンシップでは多くの出会いが待っています。この出会いが学生の人生を決めることも多々あるのです。そして自分の目指す業界・仕事・会社・お店がみつかり、就職決定へと進むのです。そして満足就職へとつながるのです。

 

💛ご多忙の中、インターンシップを受け入れてくださった企業やお店の担当者の皆様には、学生そして職員一同心より感謝いたします。ありがとうございました。

 

ページトップへ