新潟で調理・カフェ・製菓・製パン・栄養の世界を目指すなら”新潟県で唯一の食の総合専門校”Food(フード)国際調理製菓専門学校

閉じる
  • 資料請求
  • オープンキャンパス
  • アクセス
  • 訪問者別
  • メニュー

ホーム > ブログ > ☆世界のクリスマス料理☆

☆世界のクリスマス料理☆

2015/12/10 入学相談室より

もうすぐクリスマスですね!

 

楽しいクリスマスをさらに素敵にするのに

欠かせない「クリスマスの料理」

 

世界にはいろいろなクリスマス料理があるので今日は少し紹介します♪

 

 

☆アメリカ・ヨーロッパ・日本など

七面鳥・チキン

1210号ローストターキー

七面鳥(ターキー)はクリスマスをはじめ、感謝祭や結婚式などにも用意される「縁起物」として欠かせない食べ物とされています。

しかし、七面鳥が大きすぎて調理することができない場合や、なかなか手に入れることができない事もあったのでそんな時は七面鳥のかわりにチキンが使われていました。

 

 

☆イギリス

ローストビーフ

1210号ローストビーフ

イギリスでは、牛肉料理が一般的に食べられています。

ローストビーフには、グレービーソースをかけて食べます。付け合せには、イギリスの家庭料理であるマッシュポテトを添えるそうです。

 

 

☆フィンランド

リーシプーロ

1210号リーシプーロ

 

ミルク、水、塩、バターで作ったお粥にシナモンシュガーやベリーソースをかけて食べます。できあがった鍋の中に、こっそりアーモンドを一粒一緒に入れて、誰のお皿に紛れ込むか運試しをする場合もあります。

そのため、「幸運を呼ぶミルク粥」とも呼ばれています。

 

 

☆スウェーデン

ユールシンカ

1210号ユールシンカ

 

「ユール」はクリスマス、「シンカ」は豚のおしりという意味があります。

クリスマス料理としてスウェーデンで古くから親しまれている豚肉のハムのことです。

豚もも肉のかたまりを茹で、卵黄と粒マスタード、パン粉を混ぜたものを肉に塗り、オーブンで焼きます。スウェーデンの少し甘めの粒マスタードをつけて食べられています。

 

 

いかがですか?

世界にはいろいろな食の文化があり、奥深いですね!

 

12月のFoodのオープンキャンパスでも、

料理専門の先生がいろいろなジャンルのクリスマス料理を紹介します!

 

IMG_3458

↑ツリー型のサラダや・・・・

 

IMG_5416

↑製パンの大村先生特製のパンビュッフェや・・・

 

 

↑難波先生特製、話題の本格イタリア料理「ピンサ」(米粉と大豆粉でつくったpizzaのような料理)

や・・・・

 

IMG_5575

↑製菓担当の星野先生特製のクリスマスケーキビュッフェなどなど・・・・・!!

 

豪華な会食メニューを用意してお待ちしています^^

 

目で見て、耳で聞いて、手で体験して、口で味わって、

Foodを体感できる一日になると思います♪

 

一緒に素敵なクリスマスを過ごしましょう

 

・12月12日の詳細はコチラ★ (まもなく満員になります)

・12月19日の詳細はコチラ★ (好評につき12日と同じ内容で追加開催です)

・お申し込みはコチラから

 

 

【☆LINE@で食の豆知識やFoodの日常を配信中☆】

addfriends_ja

 

 

 

食に関するちょっとした“コツ”はFoodオープンキャンパスでもご紹介しています。

興味がある方は、是非遊びにきてね♪

ページトップへ