新潟で調理・カフェ・製菓・製パン・栄養の世界を目指すなら”新潟県で唯一の食の総合専門校”Food(フード)国際調理製菓専門学校

閉じる
  • 資料請求
  • オープンキャンパス
  • アクセス
  • 訪問者別
  • メニュー

ホーム > ブログ > 知ってるともっと料理が楽しく♪「たまご」の豆知識★

知ってるともっと料理が楽しく♪「たまご」の豆知識★

2016/06/29 食のマメ知識

IMG_9006

入学相談室の森です!

まもなく7月ですね~~~♪

 

今週7月2日は夏のオープンキャンパス第1弾★

もうお申込みはしましたか( *´艸`)?まだの方はコチラから★

 

体験実習では【カフェ】フレンチトーストのエッグベネディクト

もしくは【製菓】トロピカルフルーツタルト

をおこないます!

 

図2

 

今日は、「フレンチトーストのエッグベネディクト」に使われる「たまご」

について、紹介します♪

 

知ればもっと調理が楽しく、もっとたまごが好きになりますよ!

 

r3_yolk2-540x360

 

卵の性質は熱凝固性、起泡性、乳化性、希釈性にわけられます。

 

①熱凝固性

  →卵のタンパク質は熱凝固しやすい性質があります。

   利用した料理=ゆで卵、ポーチドエッグ、オムレツなど。

エッグベネディクトにもポーチドエッグが使われています♪

IMG_1177

 

②起泡性

  →卵白のタンパク質には空気を抱き込んで泡立つ性質があります。

   利用して作られるもの=ケーキに使うメレンゲ、スポンジケーキなど。

IMG_9558

 

③乳化性

  →卵黄には、レシチンという乳化性を示す成分があります。

   利用して作られるもの=マヨネーズなど。

2

 

④希釈性

  →水で薄められるので、卵をだしで薄め、さらに卵の熱凝固性と

   塩分を付加することによって凝固する性質が利用されます。

   利用して作られるもの=卵豆腐、だし巻き卵、茶わん蒸しなど。

_DSC0293_20151014

 

ちなみに・・・・

卵の殻の色によって栄養素に違いはあるか?

 →白玉、赤玉など卵の殻の色は鶏の種類による違いで栄養価は一緒です。

 

食材の知識を知ることは調理するうえでも大事です★

 

食に関する豆知識はオープンキャンパスでも紹介しているので

ぜひ参加してみてくださいね!

 

 

☆★詳しくはコチラ★☆http://food-673.jp/21152

 

8

========================================

NSG夏フェスまであと10日!

笑って・学んで・感動の2Days

新潟・長野・福島・山形・富山からの無料送迎バスと新潟駅南口発着無料シャトルバスの2つのルートでNSG夏フェスに行こう!

お友達との参加もOK!※要予約 申込締切77日(木)

 top-main

《チェックポイント!》

27100分野のお仕事が体験できる!

お笑い・アイドル・K-POPなど豪華スペシャルゲスト参加!

学生プロデュースによるスペシャルイベント開催!

詳しくは夏フェスサイトにて

ページトップへ