新潟で調理・カフェ・製菓・製パン・栄養の世界を目指すなら”新潟県で唯一の食の総合専門校”Food(フード)国際調理製菓専門学校

閉じる

ホーム > ブログ > 【食育レポート】そば打ち&もちつきに行ってきました!

【食育レポート】そば打ち&もちつきに行ってきました!

2007/12/08 新着情報

12月6日(木)に食育の地である“松之山”にて、自分達で育てた「お米」で餅つき大会を行いました。当日は、雪景色の青空の下、マイナスイオンの空気をたっぷり吸っての餅つき大会スタートです!
餅つきのコツをつかむまで試行錯誤を繰り返しましたが、終盤はなかなかのお手前にまで上達していました。
食育【そば打ち】2.jpg
つきたてのお餅は一段と美味しいかったです♪
続いて、「そば打ち」体験です!!
食育【そば打ち】3.jpg
そばのつなぎには「ふのり」と「ヤマゴボウの葉」が入れられていて、この2つがより一層美味しいそばを作っていることを知りました。
食育【そば打ち】5.jpg
雪国・松之山で日本一のお米を作っている戸邊さんより、この1年間様々な体験学習を計4回(田植え⇒草取り⇒稲刈り⇒そば打ち&餅つき)に渡りご指導いただきました。
戸邊さんを始めとする関係者の方々、大変お世話になりました。
この1年間を通してFood生はたくさんの事を学び、思い出もたくさん出来ました。
食本来の味を生かした“本物”の調理師に一歩近づいたことでしょう★★
2年生になったら、更に本格的な食育に取り組み、新潟の食文化を学んでいきます!

ページトップへ