2015/10/21 新着情報
こんにちは^^入学相談室のモリです。
シェフ学科の「レストラン運営」実習を初めて見学しました。
今日この日を迎えるまで、企画や打ち合わせ、装飾やいろいろな準備をしていました。
当日も調理組は下準備、サービス組は細かく打ち合わせをしていきます。
テイクアウトも販売するみたいです。
11:00のオープン前の室内。
※ここはFood新校舎の3号館内にある「和カフェ室」です
注文をうけて、提供して・・・伝票を見ながらイメージトレーニングをしている学生たち。
シェフ学科の学生にとっては初の運営実習、みんな緊張しています。
(BGMは情熱大陸って感じです)
開店前の最終確認です。
先生からは激励の言葉もかかります。
本当の現場でももちろんだけど、
調理の現場はチームワーク、協調、連携プレーが大事!
全員で団結していきましょう!
外でも呼び込みをします^^
開店後、ゾクゾクとお客様が来店し、
すぐに満席!
声を掛け合って、料理を提供していきます。
↑中国料理コースの服部君。「俺のチャーハン」!
中華鍋を豪快に振って炒飯を作っています。
彼は調理技術コンクールという、全国の調理師養正施設校の学生が参加する全国大会の代表選手です!
和・洋・中のメイン料理に
サラダ、スープ、スイーツがついて700円での販売です^^
盛り付けも、同じ分量、同じ見た目でやっていくことが大事!
シーフードオムライス・・・
パセリをかけて出来上がり☆
おいしそう~!
パスタにはチーズを削りかけます。
天ぷらをサクっとさせるこの揚げ方は、
先生直伝です!
日本料理コースでは
お寿司も基本から学びます。
巻物もきれいにできてます!
お客様のために一つ一つ、本当に丁寧に作っていました!!
フロアでは、お客様が料理を楽しんでいました^^
作るだけじゃなくて、提供するまでが本当の料理人。
こころからのおもてなしで料理を運びます。
とある年配のご夫婦が訪れ、
「回覧板見て、この日を楽しみにしていたのよ」
と、二人でお肉料理のメニューと、パスタのメニューを注文してくださいました。
食べ終わって帰る際に、
「量はいかがでしたか?多すぎませんでしたか?」と聞くと、
「本当にどれもおいしくて、全部食べちゃったわ。学生さんたち、本当に素晴らしいね。ほんとうにありがとう」と
すごく笑顔でなんどもお礼を言ってくれました。
足が悪い中、この日を楽しみにして学校に来てくれ、満足して帰っていってくれる・・・
そんなシーンにも出会って、見ている私も感動して泣きそうでした!
「食」を通じて人を幸せにする
私たちが一番大事にしている目標です。
そして自分の夢にむかって、一瞬一瞬手をぬかず頑張る学生たちは、
本当にこの学校の誇りです!
それをサポートする先生の表情もすっごくやさしかったです。
運営を終えて、みんなは何を感じたでしょうか?
普段の実習とは違って、
実際にやってみないとわからないことってたくさんだったと思います。
またこれも成長の一つですね(^^)
みんなお疲れ様でした!
これからもFoodで、料理を通じてたくさんの人を笑顔にする技術を学んでいってください!