新潟で調理・カフェ・製菓・製パン・栄養の世界を目指すなら”新潟県で唯一の食の総合専門校”Food(フード)国際調理製菓専門学校

閉じる

ホーム > ブログ > 【食の豆知識】行事食とは?健康や家族の幸せを願う日本の「食文化」を紹介♪

【食の豆知識】行事食とは?健康や家族の幸せを願う日本の「食文化」を紹介♪

2021/12/19 その他

年末年始は楽しみがいっぱいありますよね!

そんな楽しみの一つがお料理?

 

年越しにおそばを食べたり、

お正月におせちを食べたり、、、

行事ごとに食べる料理ってありますよね^^

これは、日本人が大事にしている食文化の一つ 「行事食」というものです★

行事食とは、季節ごとの行事やお祝いの日に食べる特別な料理。

それぞれの旬の食材を取り入れたものが多く、行事食には家族の幸せや健康を願う意味が込められています。

冬の行事「冬至」にも、

食べる食材があります。

その1つが「かぼちゃ」!

今回はかぼちゃに関する豆知識を紹介します。

1220号南瓜

「かぼちゃ」を食べることにはいろいろな意味が込められています。

★「運」が来るように。

冬至には「ん」がつくものを食べると運がよくなるといわれ、

かぼちゃ「南瓜」(なんきんともいいます)が食べられます。

ほかにも、

人参(にんじん)

蓮根(れんこん)

銀杏(ぎんなん)

金柑(きんかん)

寒天(かんてん)

饂飩(うどん、うんどん)の

「2つ“ん”」がつく七種が、縁起がよいとされています。

img_0

★季節の変わり目に体を壊さないように

 季節の変わり目は特に体調を崩しやすく、

行事食は体の免疫を高める食材を取り入れたものでもあります。

かぼちゃは、β‐カロテンが豊富です。β-カロテンから変換されるビタミンAには、人間の粘膜を丈夫にする働きがあるため、口、鼻、のど、肺、胃や腸の健康維持に効果的です。

1220号かぼちゃ煮物

★冬を越すパワーの象徴

かぼちゃの中は黄色く、太陽に似ていますよね。
この太陽のように黄色いかぼちゃに、
 冬を越す力がある と信じられていたそうです。

42985035_218x291

このように食は季節や行事とも合わせて楽しめ、深いかかわりがあるんですよ♫

お正月、節分、ひなまつりと、 行事ごとの食事を楽しんでいきましょう★

 

食に関するちょっとした“コツ”はFoodオープンキャンパスでもご紹介しています。

興味がある方は、是非遊びにきてね♪詳しくは?のボタンをタップ!

ページトップへ