新潟で調理・カフェ・製菓・製パン・栄養の世界を目指すなら”新潟県で唯一の食の総合専門校”Food(フード)国際調理製菓専門学校

閉じる

ホーム > ブログ > 1年生 コミュニケーション検定 初級受験

1年生 コミュニケーション検定 初級受験

2014/11/20 その他

みなさんこんにちはワシズです。

一気に寒くなり”冬”が近づいてきましたね

冬支度はもう済みましたか

調理系一年生は冬支度よりも忙しい時期でもあります

そのイベントの一つであるコミュニケーション検定が先日行われたのでを紹介します。

10月7日に1年生合同で行われたコミュニケーション合宿

IMG_3539IMG_3540IMG_3531

IMG_3557IMG_3552IMG_3561

 

どんなことをやるかというと・・・・・

社会に出てから必要な敬語の使い方だったり 電話応対 話を聞く姿勢などを学ぶ検定となっています。

 たとえば、こういった問題です。

名刺交換について述べた文として不適切なものを選びなさい。

ア 立場の下の人間から先に名刺を差し出す。

イ 基本的には、訪問した人から先に名刺を差し出す。

ウ 複数で訪問したときは、部下が先に名刺交換をし、そのあと上司が名刺交換をす

る。

エ 相手が複数いるときには、上司の方に先に名刺を差し出す。

 

いかがですか

 

う~わ 勉強

と思う人もいるかと思いますが・・・

社会に出ると、どんな仕事でも人と人の会話なしでは仕事はできません

ですからFoodでは調理技術だけでなく社会に適応できる会話も大事にしています!!!

上記の写真の通り最後は「エイ エイ オ~~」を全員合格に向けて気合をいれて

約一か月間のコミュニケーション勉強会がはじまりました。

内容は日々 問題30問 頭を悩ませながら解きコミュニケーション力をつけていきます。

そして徐々にモチベーションを上げテストに挑みました。

みんなコミュニケーション力をつけ、これから始まるインターンシップで活用していけるでしょう!

 

答え

ウです

できましたか?

 

 

 

 

ページトップへ