新潟で調理・カフェ・製菓・製パン・栄養の世界を目指すなら”新潟県で唯一の食の総合専門校”Food(フード)国際調理製菓専門学校

閉じる

ホーム > ブログ > ジャパンケーキショー2018~6人のストーリー~

ジャパンケーキショー2018~6人のストーリー~

2018/10/11 その他

 

先日、日本最大級の洋菓子コンクールであるジャパンケーキショーに

Foodから6人の選手の作品が展示されました!

 

IMG_9457

IMG_0841

↑約2,000点の作品がならぶ会場。パティシエ学科の1・2年生が見学にいきました!

 

 

春の校内選考を経て、来る日も来る日も

コンクールのために時間を注いだ6人の選手。

 

 

そんな6人のストーリーを振り返ってみます。

 

 

 

コンクールに挑戦したい!高校生からの思いをFoodで実現

IMG_8692

高校生のときオープンキャンパスでジャパンケーキショーのことを聞いて

入学したら自分も挑戦しようと決意。

コンクールに取り組むことで「集中力」が身につきました。

この経験を糧に、就職後もコンクールに積極的に挑戦していきたいです。

IMG_0836

 

 

うまくいかないことだらけ…仲間の支えで納得いく作品に

image3-800x600

↑コンクール出場のきっかけとなった昨年のFood選手団

 

昨年の先輩のかっこいい姿に憧れて出場を決意したものの

テーマを決めるところからなかなか決まらず、細かい作業にもとても苦戦しました。

ですが、友達や先生のアドバイスもあり、

最後は納得いく作品に仕上げることができてよかったです。

IMG_0821

 

 

入学前は強い目標がなかった。Foodで変われた自分

20171002-14

入学前は漠然とした目標しかなかったので、まさか自分が

コンクールに挑戦するようになるとは思いませんでした。

生活を削ることが多く正直とても大変でしたが、これからの

大変なこと・難しいことを乗り越えていこうという気持ちが持てました。

IMG_0816

 

 

苦手なことに挑戦することで自分に負けない強さを得た

IMG_8466

学園祭でマジパンをつくったとき、苦手だなと感じました。

でも学生生活最後の年。苦手を乗り越えて成長したいとコンクールに挑戦しました。

コンクールを通して得た集中力・忍耐力・自分に負けない力。

就職後もどんなことにも負けずに挑戦し、自分の力にしていきたいです。

IMG_0822

 

 

先生の存在の大きさ・仲間のありがたさを改めて知った

20171002-112

先生に声をかけてもらいコンクール出場を決意しました。

何をどうしたらいいか。何もわからないところからのスタートでしたが、

先生や友達のおかげで少しずつ作業を進めることができました。

就職後もチャンスがあれば、コンクール等にも挑戦していきたいです。

IMG_0840

 

 

大好きなマジパン ひとつひとつの積み上げが達成感に

MG-172

↑コンクール出場のきっかけとなった、学園祭で製作したグループ作品

 

学園祭、グループでつくったマジパンが楽しくて、今度は自分の作品を

作りたいと出場を決めました。休日も作品仕上げにあて、大変でしたが

ひとつひとつのパーツの積み上げが、達成感につながりました。

マジパンで得た作業力・感覚をいかし、人を感動させるパティシエになりたいです。

IMG_0830

 

 

 

コンクールに挑戦したきっかけはさまざま。

強い気持ちをもって入学してきた学生はもちろん

「成長したい」という気持ちや学校生活での

何気ないできごとがきっかけとなって

挑戦の機会を得た学生もいます。

 

 

パティシエ学科の星野先生は言います。

「プロになるために学ぶ。だから授業もしっかりやる」

コンクールを通して、一番経験してほしいのは“成長”。

なんだか落ち着きがないな~って子が集中できるようになったり、

学べる環境に対して素直に感謝することができるようになったり。

うまくいかないことだらけだけど、諦めずに挑戦する気持ちを持ってほしい」

 

コンクールを理由にして他をおろそかにしない。

限られた時間だからこそ、集中して取り組む。

 

賞に輝くことはできなかったけれど

コンクールを通して得たものはまさに「成長」そのものだと思います。

 

放課後や休日など同じ時間を過ごすことで気づいた仲間の大切さ。

支えてくれた先生への感謝の気持ち。

本気で向き合ったからこそ味わった苦労や大変な思い。

コンクールへの挑戦があってこそ得られたかけがえのない経験。

 

IMG_8462 IMG_8463 IMG_8467

 

 

 

最後までやり抜いた「今」に自信を持ち、これからの新しい目標につなげていこう。

 

選手のみなさん大変お疲れ様でした★

 

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_e0

 

ページトップへ