新潟で調理・カフェ・製菓・製パン・栄養の世界を目指すなら”新潟県で唯一の食の総合専門校”Food(フード)国際調理製菓専門学校

閉じる

ホーム > ブログ > 調理師の仕事って? - 新潟で調理・カフェ・製菓・製パン・栄養の世界を目指すならFood(フード)国際調理製菓専門学校

調理師の仕事って?

2022/04/27 調理系

皆さんこんにちは!

本日は生きていく上で欠かせない食事を提供するお仕事『調理師』についてご紹介していきますね😊

調理師の仕事とは・・・?

人が生きていく上で、とても大切で欠かせない「食事」を作る仕事で料理のプロフェッショナル!

お客様においしくて安心安全な食事を提供するために、食材を吟味し、切り方や調理方法にこだわり、栄養や衛生面にも配慮するなど専門的な知識や技術が必要になります。身につけた調理の知識や技術は生涯役に立ちで様々なフィールドで活用できます。

おいしい食事を食べるとみんな喜び笑顔になり話も弾みます。食事を通じて楽しい時間を提供し、人を幸せにすることができるやりがいのある仕事ですよ😊

活躍の場と仕事内容

様々な料理のジャンル・営業スタイルがあるため、働く場所によっても異なりますが、「食材の仕入れ・選別」「メニューの考案」「仕込み・調理」「衛生管理」など料理に関するすべての仕事を行っていきますよ!

●専門料理店調理師

「日本料理」「イタリア料理」「フランス料理」「中国料理」など1つのジャンルに絞り、最高の料理を最高の状態で提供する仕事。

それぞれの料理ジャンルの高い専門技術が求められるとともに、食材の知識、美しい盛り付けやデザイン力、衛生管理の知識などが幅広く必要となります。調理場の責任者、料理長のことを「シェフ」と呼びます。

●ホテル調理師

記念日やパーティ、結婚式(ブライダル)などの『特別な日』を最高の料理と空間で演出する仕事。

朝食・ランチ・ディナーを担当することもあるため規模に合わせた食材の調達や調理のスピードなども求められる。

海外からのお客様も多いので食材や料理に関する幅広い技術と知識だけでなく国際的な視野も必要。

●給食調理師

学校給食や病院・施設給食、事業所(社員食堂)など、集団調理・大量調理の現場で、大勢の人に継続的に給食を提供する仕事。調理の技術はもちろん、衛生管理や栄養の知識なども必要。対象者のライフステージに合わせたあらゆるジャンルの料理を作り、毎日食べることを想定してあきさせない工夫もし、健康を支える仕事。

●レストランオーナー

独立開業し、自分のレストランや飲食店を経営する仕事。おいしい料理を提供することはもちろん、お客様へのサービスや経営に関する知識も必要となります。お店のコンセプトやインテリア、メニュー、広報など全て自分なりのこだわりをもって決めることができます。

国家資格 『調理師免許』

「調理師法」に基づき、調理技術はもちろん、食品の栄養や衛生、食中毒、適切な調理法など、幅広い知識・技術を持っていることを証明する資格。

調理師を名乗って活躍するためには、調理師免許の取得が必要ですよ!

免許の取得方法には2つのルートがあります。

①厚生労働大臣が指定する「調理師養成施設」を卒業し、都道府県知事に免許申請して取得する方法。

一般的な受験資格で必要となる「2年以上の実務経験」は必要なく、調理師試験も免除されるため無試験で取得できます。

②2年以上の調理の実務経験を積んだ上で調理師試験に合格し、都道府県知事に免許申請する方法。

動画で【調理師の資格】についても紹介中

調理師免許を取得するメリットは?

免許を持っているととさまざまなメリットがあります。

①就職に有利になる

調理技術と食の専門知識を持っているため、即戦力になりやすいといえます。そのため、調理師免許を取得していることが応募条件になっている求人も多くあります。一定の技術と知識があることを書類選考の段階でアピールできるので、就職に有利といえます!

②給料や待遇が良くなる

調理師免許で技術や知識を証明できれば、新人のうちから調理を任されたり、資格手当がついたりする可能性もあります。また、給料が上がりやすくなるケースもありますよ!

③店の信頼度が上がる

調理師免許は、調理技術だけでなく栄養、衛生の専門知識も有していることの証明です。そのため、提供される料理が安全で、栄養バランスがとれているという安心感につながります。 安心感は店への信頼度を上げ、リピーターの増加や新規顧客の獲得など、経営の安定化にもつながるんです😁

専門学校に通うメリットは?

働いてから資格を習得出来るなら、専門学校に行かなくてもいいんじゃ・・・と思った人もいるかもしれませんが、専門学校に通うメリットがちゃんとあるんですよ!

①卒業するだけで調理師免許が取得できる

実務経験も試験も不要で国家資格を手にすることが出来ます。

②様々な分野の料理を学ぶことが出来る

お店で実務経験を積もうとするとその店で出しているメニューしか学ぶことが出来ません。

それに対して専門学校は和・洋・中・集団調理など選択しながら実習を通して経験を積むことが出来るので、自分が極めていきたい分野の料理を専門学校で学びながら見つけることも出来ます。

③料理のプロから直接学べる

メリットの3つ目が一番大きいかもしれませんが、専門学校では料理のプロから直接学ぶことが出来ます!

現場経験豊富な講師人から学べるのはとても大きなメリットです。

就職や座学の先生がサポートしてくれることもメリットですね!

 

ここまで『調理師の仕事とは?』という事で紹介してきましたがいかがでしたでしょうか?

まだまだ進路で迷っている、調理師の仕事が具体的に分からないという方に少しでも参考になってもらえたら嬉しいです😊

Foodでは2年間(調理師学科では1年間)で国家資格『調理師』になるための”技術”と”知識”を身につけることができ、卒業時に調理師免許(国家資格)を無試験で取得できますので是非チェックしてみてくださいね!!

調理師免許が取れる学科はこちら(気になる学科をタップ👆)

シェフ学科(2年制)

カフェ学科(2年制)

健康給食学科(2年制)

調理師学科(1年制)

調理師のお仕事に興味を持ったあなた!

ぜひFoodのオープンキャンパスに遊びに来て、より詳しく話を聞きに来てくださいね♪

ページトップへ