新潟で調理・カフェ・製菓・製パン・栄養の世界を目指すなら”新潟県で唯一の食の総合専門校”Food(フード)国際調理製菓専門学校

閉じる

ホーム > ブログ > 【感謝祭】栄養士学科スマートミール弁当でスマートに!?

【感謝祭】栄養士学科スマートミール弁当でスマートに!?

2023/02/09 学園祭

みなさんは「スマートミール」聞いたことはありますか?

スマート?痩せるの?オートミールに名前が似ている?

健康づくりに大切な「スマートミール」

スマートミールとは、健康づくりに役立つ栄養バランスのとれた食事のこと。
つまり一食の中で,主食・主菜・副菜が揃い,野菜がたっぷりで食塩のとり過ぎにも配慮した食事です。

例えば…

料理の組み合わせを「主食+主菜+副菜」または「主食+副食(主菜,副菜)」のパターンにする。

野菜等(野菜・きのこ・海藻・いも)の重量は、140g以上とする。

食塩相当量は,「ちゃんと」3.0 g未満,「しっかり」3.5 g未満とする。

などなど、健康づくりにはスマートミールのような,栄養バランスのとれた食事を継続的に食べ、積極的に身体を動かすなどの適正な生活習慣が重要です。

健康を食と栄養からサポートする「栄養士」

スマートミールのように栄養バランスを考え、健康を食と栄養からサポートするのが「栄養士」の役割です。

栄養士は栄養に関するスペシャリストとして、食事の管理と栄養指導を行う仕事です。

必要な栄養を考え、毎日の食事メニューを決めるだけでなく、実際に厨房に入って調理することもあります。

栄養を満たしていることはもちろん、おいしく食べられるようにすることを意識し、食の魅力や楽しみを伝えることも大事な役割です。

Foodの「栄養士学科」

Foodでは「栄養」と「調理」の両方をしっかりと学び現場の即戦力となる栄養士を育成します。

450時間の豊富な調理実習で「調理技術を兼ね備えた栄養士」を目指します。

詳しくはこちら↓

https://food-673.jp/nutrition.html

感謝祭ではスマートミールお弁当が食べられる!

今回紹介したスマートミールを実際に食べてみたいと思いませんか?

2/11(土)、12(日)は2年ぶりのFood感謝祭が開催されます!

【栄養士学科メニュー】テイクアウト”Food栄養満点キッチン” 

・スマートミールお弁当 600円 (11:30~販売)

・栄養たっぷりお惣菜 各種150円~(13:00~販売)

詳細はこちら↓

https://food-673.jp/42699

【場所】

3号館 古町3番町 栄養士学科

感謝リーフ – 4

学生がこの日のためだけに考えた特別メニューをぜひお楽しみください!

ページトップへ