新潟で調理・カフェ・製菓・製パン・栄養の世界を目指すなら”新潟県で唯一の食の総合専門校”Food(フード)国際調理製菓専門学校

閉じる

ホーム > ブログ > 内定者インタビュー【パティシエ学科:アンダーズ東京に就職内定しました!】

内定者インタビュー【パティシエ学科:アンダーズ東京に就職内定しました!】

2023/08/01 就職

就職内定した在学生をご紹介!!

パティシエ学科:菊地 陽菜さん(新潟明訓高校出身)
内定先企業:アンダーズ東京【職種:ペストリー(パティシエ)】

内定者インタビュー

内定先を受験しようと思った理由やきっかけは?

インターンシップに行って、実際に勤務されている方と一緒に製造に携わったり、お話をしたりしたことで自身の働く姿を明確にイメージすることができました。また、若手の学びたい意欲と、それに対して積極的に指導してくださる雰囲気がとても良かったので、アンダーズ東京を受験しようと思いました!

Foodで学んだ中で印象に残っていることや思い出を教えてください

販売実習です!1年生のときは、包装やお客様の案内、体験実習の運営、イートインスペースのキッチンなど、様々なことをさせていただきました。これらを通じて、新しいことを経験できただけではなく、多くの方と交流ができて楽しかったのでとても思い出に残っています。

Foodで学んだことがインターンシップや就職活動にどういかされましたか?

ビジネスマナーや社会人常識、面接での入退室などがインターンシップや就職活動に活かされました。1年生から面接をする機会が何回かあったり、検定を受験したりする中で身につき、想定外の場面でも落ち着いて対応することができました。

内定をもらった時の心境は?

他のホテルとは違い、人事部の方と1対1で行う面接1回で合否が決まる選考だったのもあり不安が大きかったので、内定をいただけてとても嬉しかったです!最初は両親に報告をしました。両親もとても喜んでくれました😊

今後の学校生活に対する意気込みと就職してからの夢や目標を教えてください

就職後の夢は『ウェディングケーキを作ること』です。入社後に実務的な技術を磨きながらウェディングケーキの製造に携わるための知識・技術を学びたいと考えています。今後の学校生活の中では、”ナッペ”や”絞り”などの技術をさらに磨いていきたいです。

最後に、高校生へのメッセージをお願いします!

Foodは先生との距離が近いので何でも相談できますし、生徒の夢ややりたいことを応援してくださいます。内定先への採用実績がなく情報が少ない中で、何度も東京へ訪問したのもあり、就職活動中はつらいこともありました。しかし、諦めなければ結果は必ず出ます!無謀かもしれないと思っても、ないたい自分を目指して最大限努力してみてください!

菊地さん、ありがとうございました!
就職内定おめでとうございますヽ(*´∀`)ノ
これからの活躍を楽しみにしています♪

ページトップへ