2025/04/25 入学相談室より
経済的な理由で夢をあきらめないために、Foodには様々な学費サポート制度があります。
中でも、在校生の半分近くが利用しているのが「奨学金」。
今回は奨学金について、高校生の皆さんからよくいただく質問に答えていきます!
・日本学生支援機構奨学金
→高校在学中に予約申し込みが可能。進学した後も、4~5月頃に申し込みができます!
・地方自治体(新潟県・市区町村)
→進学前~進学後の4月初旬頃に個人で申し込みを行っていただく場合が多いです。
・NSGカレッジリーグ奨学金
→進学先に出願する時に申し込む必要があります。利用したい場合は早めに進学先窓口へお問合せください。
その他公的・民間団体(あしなが育英会や次世代リーダーシェフ育成奨学金など、都道府県や市区町村以外の団体の奨学金)
ちなみに、Food奨学生の9.5割は「日本学生支援機構奨学金」を利用しています。借りる金額を自分で決められて、在学中の手続きは学校事務局を通して行えます!
①貸与型奨学金
卒業後に返還が必要です。貸与型奨学金の中にも、無利子のタイプと有利子のタイプがあります。
②給付型奨学金
奨学金の返済が不要です。貸与型と組み合わせて申請できるものもあります。貸与型に比べて採用人数が少ない特徴があります。
学費を支払う上で、返還時に無理のない、必要最低限の金額でお申し込みをしましょう!
採否の審査には、主に「家計」と「成績」が影響します。
家計は、資産が一定額未満であるかどうかや、収入が定められた基準以下であるかどうかで判定されます。
成績は、高校時の評定平均値や、学修意欲を有しているかどうかを見られます。(※奨学金の種類によって具体的な基準値は異なります。)
また、生計維持者の方の失業・破産・事故・病気・死亡等の出来事により家計が急変した場合に「緊急採用・応急採用」のお申し込みをしていただくことができます。
日本学生支援機構奨学金の貸与型奨学金第二種を利用して、在学中の学費を毎月分割で支払う制度で、月額は学校と相談して決めることができます。お申し込みは随時受け付けておりますので、必要になった際に学校事務局までお問合せください。(※初年度分割事務手数料16,500円がかかります)
奨学金について、少しでも知っていただくことはできましたか?
学費の面で進路を悩んでいるという方は、ぜひ一度Foodでご相談ください。
学校公式LINEなら、入学相談室スタッフと1対1でお話ができます!気軽に送ってくださいね☺
オープンキャンパスでは個別相談ができます!気になることはオープンキャンパスで解消してくださいね!
土曜日はどうしても都合が合わない!という方は、平日個別相談も承っております!遠方の方はオンラインでもOK♡