新潟で調理・カフェ・製菓・製パン・栄養の世界を目指すなら”新潟県で唯一の食の総合専門校”Food(フード)国際調理製菓専門学校

閉じる

ホーム > ブログ > 【最短1年で国家資格取得】「調理師学科」の魅力に迫る!

【最短1年で国家資格取得】「調理師学科」の魅力に迫る!

2023/05/23 入学相談室より

食の現場で活躍する調理師に

人が生きていくうえで欠かせない要素の一つである「食」🍚

普段は自炊をしておうちでご飯を食べることが多いというあなたも、特別な日やお友達との外食の際にレストランに足を運んだり、お店のテイクアウトやデリバリーを利用したことが一度はあるのではないでしょうか?

また、病院や施設での食事を提供する仕事は、高齢化社会が進んでいく今後、より必要とされる職業となっていきます。

そんな食の現場を支える仕事に就きたいと考えるあなたに、今回はFoodの「調理師学科」についてお伝えしていきます😃

調理師の仕事とは?

まずはじめに、調理師の仕事についてご紹介していきます。

様々な料理のジャンル・営業スタイルがあるため、働く場所によっても異なりますが

「食材の仕入れ・選別」

「メニューの考案」

「仕込み・調理」

「衛生管理」

など料理に関するすべての仕事を行うのが調理師の仕事です!

活躍できる場と仕事内容

◆ホテルシェフ

記念日・パーティー・結婚式などの『特別な日』を最高の料理と空間で提供する仕事。

宿泊客のモーニング・ランチ・ディナーを担当することもあるため、ホテルの規模に合わせた食材の調達や調理のスピードなども求められる。

最近は海外からのお客様も多いため、食材や料理に関する幅広い技術と知識に加えて国際的な視野も必要とされている。

◆給食調理師

学校給食や病院・施設給食、事業所(社員食堂)など、集団調理・大量調理の現場で大勢の人に給食を提供する仕事。

調理の技術はもちろん、衛生管理や栄養の知識なども求められる。

利用者の年齢やライフステージに合わせたあらゆるジャンルの料理を作り、健康的で安心できる食事を提供する仕事。

◆専門店調理師

日本料理・西洋料理・中国料理など1つの専門ジャンルに絞り、最高の料理を提供する仕事。

それぞれの料理ジャンルの高い専門技術が求められるとともに、食材の知識・美しい盛り付け・デザイン力・衛生管理など幅広い知識が必要となる。

◆飲食店オーナー

自身がオーナーとして独立開業し、レストランや飲食店を経営する仕事。

おいしい料理を提供することはもちろん、お客様へのサービスや経営に関する知識も必要となる。

お店のコンセプトやインテリア、メニュー、広報など全てに自分らしさを出すことができます。

食材に関する知識から調理方法・栄養や衛生管理まで「食」に関する専門知識を持って、お客様や利用者に美味しい料理を提供するのが調理師としてのやりがいであり、主な仕事であると言えます👌

国家資格「調理師免許」とは?

調理師とは、「調理師法」に基づき、調理技術はもちろん、食品の栄養や衛生、食中毒、適切な調理法など、幅広い知識・技術を持っていることを証明する資格のことを指します!

調理師免許取得の方法は2つ!

①厚生労働大臣が指定する「調理師養成施設」を卒業し、都道府県知事に免許申請して取得する方法。

一般的な受験資格で必要となる「2年以上の実務経験」は必要なく、調理師試験も免除されるため無試験で卒業と同時に取得できます。

②2年以上の調理の実務経験を積んだ上で調理師試験に合格し、都道府県知事に免許申請する方法。

調理師を名乗って活躍するためには、調理師免許の取得が必要です!

専門学校に通うメリットは?

実務経験を積めば調理師の免許がとれるなら、学校に通わなくても良いのでは・・・?

と思っているそこのあなた!

専門学校に通って「調理師」を目指すメリットが沢山あるのでご紹介していきます👀

①卒業と同時に調理師免許が取得できる!

実務経験も試験も不要で国家資格を手にすることが出来ます。

Foodの「調理師学科」なら最短1年で調理師免許取得が実現します!

➁料理のプロから直接学ぶことができる!

専門学校では沢山の料理のプロから直接学び、知識や技術を身に付けることが出来ます!

現場経験豊富な講師人から学べるのはとても専門学校に通う最大のメリットと言えますね🔥

就職担当の先生もしっかりとサポートしてくれるから、就職内定率は100%!

調理師学科から様々な分野や業種にFoodの先輩が就職しています!

③様々な分野の料理を学ぶことが出来る

お店で実務経験を積もうとするとその店で出しているメニューや、偏った料理分野しか身に付けることが出来ません🥲

一方でFoodの調理師学科は、1年間の実習を通して総合的な経験を積むことが出来るので

自分が極めていきたい分野の料理を専門学校で学びながら見つけることも可能となります!

オープンキャンパスに参加してもっとFoodを知ろう!

オープンキャンパスでは、デモンストレーション見学や体験実習以外にも学科説明を開催しています!

カフェ学科以外の学科説明を聞くこともできるので、自分に合った学科をじっくり見極めることができますよ🌞

オープンキャンパスに参加すると・・・

◆AO入試エントリー資格取得

◆保護者説明会同時開催

◆電子ギフトカードでの交通費補助あり

など進路研究に役立つ特典がたくさん!

オープンキャンパス参加の申し込みはHPやLINEから、お待ちしております🌼

受験や入学についてのご相談・Foodについての質問等もLINEから受け付けております!

お気軽にお友達追加してください📱

ページトップへ