新潟で調理・カフェ・製菓・製パン・栄養の世界を目指すなら”新潟県で唯一の食の総合専門校”Food(フード)国際調理製菓専門学校

閉じる

ホーム > ブログ > 内定者インタビュー【カフェ学科カフェスイーツコース:株式会社DREAM ONに就職内定しました!】

内定者インタビュー【カフェ学科カフェスイーツコース:株式会社DREAM ONに就職内定しました!】

2022/12/13 就職

就職内定した在校生を紹介!

カフェ学科カフェスイーツコース山口 ゆいさん(中野立志舘高校出身)

内定先企業:株式会社DREAM ON(職種:サービス)

内定者インタビュー

内定先を受験しようと思った理由やきっかけは?

インターンシップに行こうと思った理由は、お食事系からデザート期間限定とメニューが充実しているところ・コーヒーにこだわりがあるところ・企業理念が心に響いたからです。そして実際にインターンシップで働いてみて、ありがとうはありがとうで返すこと・マニュアル以外のお客様とのコミュニケーションを大事にしているところに感動し、1週間では足りないと思うくらいに仕事にやりがいを感じたからです。

Foodで学んだ中で印象に残っていることや思い出を教えてください

2年生になって経験した、一般の方にお弁当を売る販売実習がとても印象に残っています。

絶対に食中毒は出していけないしミスは許されないので正直とても大変です。でも学科全体でたくさんミーティングと反省会を繰り返して良いものにしようという気持ちが自分の成長にも繋がったと思います。

Foodで学んだことがインターンシップや就職活動にどういかされましたか?

実習でデモンストレーションを見て同じグループの人と協力して調理することが、どうすれば効率よく進められるのか・自分は今何をするべきなのかを考えて行動できるようになったことが就職活動に活かされました。

内定をもらった時の心境は?

内定をもらったときはとても嬉しかったです。

最初に担任の先生に報告し、次に両親に報告しました。

今後の学校生活に対する意気込みと就職してからの夢や目標を教えてください

ここまで皆勤賞なので最後まで気を緩めずに体調管理をしっかりし無遅刻無欠席で頑張りたいです。

就職してからは、体調管理はもちろん、従業員とお客様を笑顔にし周りの人から尊敬される人になりたいです。そしてゆくゆくは店長を務めたいです。

高校生へのメッセージをお願いします!

カフェ学科は、ごはん系からスイーツ系・ドリンクの実習に加えてコーヒーの淹れ方などたくさんのことが学べて楽しいです。

たくさんのことを学ぶので忙しいですが入学前の自分が想像していたよりたくさんのレシピと出会えていろいろな知識と技術を身につけられることができてとても充実しています。

ぜひ皆さんも今充実しているなと思えるよう頑張ってください。応援しています!

山口さん、ありがとうございました!

就職内定おめでとうございます(*^^)v

ページトップへ