新潟で調理・カフェ・製菓・製パン・栄養の世界を目指すなら”新潟県で唯一の食の総合専門校”Food(フード)国際調理製菓専門学校

閉じる

ホーム > ブログ > 技能五輪国際大会で世界6位に輝いた先輩を紹介

技能五輪国際大会で世界6位に輝いた先輩を紹介

2023/06/01 コンクール

技能五輪国際大会 西洋料理部門で6位 敢闘賞を受賞!

上田那月さん 

シェフ学科/新発田商業高校出身)

菓子作りが好きで、好きなことを仕事にしたいと思いFoodへ入学。

真剣に料理に向き合う先輩たちの姿に憧れて、技能五輪にチャレンジすること決意!

新潟県代表として技能五輪全国大会に出場し、ホテルなどで働くプロを押さえ西洋料理部門で金賞(最高賞)を受賞し

スイスルツェルンで開催された国際大会に日本代表として出場。

世界各国の代表30人の中から、学生として初の6位入賞の快挙を達成しました!

国際大会の競技は4日間に渡って開催。

課題に沿って、前菜、メイン、デザートを作るほか、技術をチェックするスキルステストも行われました。

世界大会では英語での説明や、機材や食材の違いに戸惑いつつも、練習の成果を出すことが出来たそうです。

練習から大会当日までを上田さんに聞きました!

技能五輪世界大会までの上田さんの奇跡について詳しくはコチラ⬇️

上田さんは現在、軽井沢にある人気のイタリア料理店「イル・ソーニョ」で働いています。

『この店には家族旅行で来店したことがあり、料理と雰囲気の良さを気に入って勤め先に選びました。現在は前菜とデザートを担当しています。お客さまは観光客が多いので、たまたま足を運んだお店で満足していただけるよう、日々工夫しています。』

上田さんの益々のご活躍を新潟から祈っております✨

ホテル・レストランシェフを目指せる!シェフ学科について詳しくはコチラ
ページトップへ