新潟で調理・カフェ・製菓・製パン・栄養の世界を目指すなら”新潟県で唯一の食の総合専門校”Food(フード)国際調理製菓専門学校

閉じる

ホーム > ブログ > 3つの色に込められた意味とは・・ ☆3月3日 ひなまつりに関する食の豆知識☆

3つの色に込められた意味とは・・ ☆3月3日 ひなまつりに関する食の豆知識☆

2017/03/01 食のマメ知識

こんにちは★

入学相談室の森です^^

 

3月3日ひなまつり!

 

―桃の節句―という日本の行事です☆

0303号ひなあられ

 

ひな祭りには古くから伝わる伝統的なお祝い料理があり、

 

代表的なものとして、 はまぐりの吸い物や菱餅(ひしもち)、ひなあられや白酒(しろざけ)、ちらし寿司などがあげられます。

 

 

★ひしもちの豆知識★

kikugase_2734_pc_detail

・白・の色が使われているのはどうしてでしょうか?

 

・3色には春をイメージする意味があります

3色を重ねる順番によって、春の情景をあらわしています。

 

赤 → 桃の花
白 → 雪の純白
緑 → 草萌える

 

下から緑・白・赤の順番の場合は、

“雪のには新芽(蓬)が芽吹き、桃の花が咲いている”

 

 

下から白・緑・赤の順番の場合は、

“雪のから新芽(蓬)が芽吹き、桃の花が咲いている”

 

 

といわれています。

 

また、3色には

・健康や魔除けの想い

も込められていて、

それを食べる事で、子供により健やかに育って欲しいという願いが込めていると言えます。

 

 

IMG_8798

 

前回のオープンキャンパスでは、「ひしもち風」に緑、ピンク、白のシフォンケーキを作りました!

 

 

高校3年生の皆さんはもうすぐ卒業式ですね。

 

春からはそれぞれ新しい生活に挑戦していくことでしょう。

 

ひし餅に込められた意味のように、

雪の下で力を蓄え花咲くのを待っている状態ですね。

 

 

3年前の自分を思い出し、自分がどれくらい成長したか実感できる時だと思います!

 

 

Foodを卒業して社会に出る専門学生も、

 

春からFoodへ入学する高校生の皆さんも

 

今は新生活に不安でいっぱいかもしれないけど、

きっと選んだ道で花を咲かせる力をみんなが持っています!

 

勇気をもって頑張っていきましょう★

 

高校2年生の皆さんは、ぜひオープンキャンパスで進路への一歩を踏み出そう★★

無題

 

ページトップへ