新潟で調理・カフェ・製菓・製パン・栄養の世界を目指すなら”新潟県で唯一の食の総合専門校”Food(フード)国際調理製菓専門学校

閉じる

ホーム > ブログ > 【豆知識】アスパラガスには疲労回復効果がある?!

【豆知識】アスパラガスには疲労回復効果がある?!

2020/04/20 食のマメ知識

こんにちは★入学相談室の若槻です♪

今が旬な「アスパラガス」

塩ゆでしてマヨネーズをつけて食べたり、バターで炒めて食べても美味しいですよね^^

そんなアスパラガスに、性別があるのはご存知でしたか?

f57m_1642

実はアスパラの成長過程でオスメスに分かれるのです。

収穫量はオスが3倍多い!ですが、

消費者が狙うべきはメスのアスパラガスです!

なぜならばアスパラガスはメスの方が圧倒的に栄養価が高いからなのです。

でも、スーパーや生鮮食料品売り場では、当然のことながらオスとメスを分けて陳列されていません。

そこで覚えておきたいのが、

アスパラガスのオスとメスの見分け方!

意外と簡単です。

穂先がぎゅっと詰まっている方がメス。

穂先が開いていて、すき間があるのがオス。

アスパラ

メスの方がポリフェノールの一種でもあるルティンなどが多く含まれているということで、同じ値段で買うならば、メスのアスパラガスを買った方が体にもお得ということになりますね。

 

 

また、グリーンアスパラとホワイトアスパラの栄養素にも違いがあります!

Q.どちらが栄養価が高いでしょう??

プレゼンテー シ

A.答えはグリーンアスパラです!

日光に当たっている『グリーンアスアスパラガス』の方が、圧倒的に栄養価が高くなります。 栄養素を比べると、ビタミンC、葉酸、カリウム、ビタミン、カロテンなどが多く含まれます。一方、『ホワイトアスパラガス』はこれらの栄養素はほぼ含まれていませんが、

疲労回復効果の“アスパラギン酸”は含まれています。

 

疲れたときには、『アスパラガス』を食べて、体力回復に努めましょう★

 

 

栄養について特にしっかり学べる学科をチェックしてみよう!

栄養士学科

健康給食学科

20181201A-191

食に関わるお仕事に興味を持ったあなた!

ぜひFoodのオープンキャンパスに遊びに来てください♪

5/9(土)WEBオープンキャンパスはコチラ

slider_weboc20200509

5/16(土)春の個別職業研究はコチラ

bnr_oc20200516

5月出張進路相談会はコチラ

syutyou_05

また、気になることは気軽にご相談ください☆

トーク画面からメッセージを送ってね!

LINEで相談する

ページトップへ