新潟で調理・カフェ・製菓・製パン・栄養の世界を目指すなら”新潟県で唯一の食の総合専門校”Food(フード)国際調理製菓専門学校

閉じる

ホーム > ブログ > 夏バテ対策♪豆知識

夏バテ対策♪豆知識

2022/08/05 食のマメ知識

毎日暑い日が続きますが

みなさん元気よく過ごしていますか?(^O^)/

夏バテしやすい時期ですので、しっかり水分を取り、食材からパワーをもらって元気に過ごしましょう♪

【夏バテとは】

原因①・・・夏の高温多湿の環境

高温多湿が続くと、大量に汗をかくようになります。汗には、水分だけでなく、体に必要なミネラル分も含まれているため、それも一緒に放出してしまうのです。ミネラルの不足は、体の疲れやすさだけでなく、脱水症状や熱中症などの体調の異常を引き起こします😢

原因②・・・室外と室内の温度差

あまりにも大きな温度差は、体温調節を行う自律神経の働きを乱し、それが不調へとつながってしまいます。体への負担が少ない室内外の気温差は7~10度程度とされています。

原因③・・・自律神経の乱れ

猛暑が続くと、体のバランスを整える自律神経の働きが乱れます。すると、体温調節機能が乱れ、胃もたれや食欲不振、だるさなど様々な不調を引き起こします。

夏バテ対策

対策①水分をしっかり補給!

汗から水分やミネラル分が失われています!成人は体内の60%は体液ですのでしっかり水分を補給しましょう♪😊

対策②睡眠でカラダを休める!

しっかり睡眠時間を確保して、暑さで疲れた体を休めましょう✨

対策③栄養バランスの良い食事をとる!

夏に不足しがちなたんぱく質、ビタミン、ミネラルを中心に補給しましょう!

酢、レモン🍋、梅干しなどに含まれるクエン酸も疲労回復効果があります👍

 夏バテを乗り切るメニュー

★長芋ときゅうりの梅和え

きゅうり×梅干し

梅干しだけでは塩分が高いですが、きゅうりのカリウムが余分な塩分を体外に排出してくれるので血圧の安定にも繋がります!

★鯵の南蛮漬け

アジ×お酢

アジは高たんぱくに加え、食物繊維などの栄養が含まれていて、お酢と組み合わせることで更に力が発揮され、「免疫力アップ」「疲労回復」「美肌効果」など様々な健康効果があります!

★ナスとトマトの炒め煮

ナス×トマト

糖尿病や肥満予防、血圧の安定など様々な効果があります✨

夏バテに効果的な食べ物を組み合わせると、効率よく予防や解消ができますよ!
もし、料理をする時間がない時は、コンビニも活用しましょう。
バランスよく栄養を補うことが大切です。

8月20日のオープンキャンパスでは
夏の暑さを吹き飛ばす、スタミナ・栄養満点メニューが登場しますよ!
下の画像をタップして詳しい内容をチェックしてみてね!

ページトップへ